とりとめのない日記


by kame98
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お出かけ( 11 )

癒しフェアin大阪

に行ってきましたよ。
何か、面白いワークショップor無料体験がないかと思ったのですがね
年々規模が小さくなっているような気がします。
以前はパワーストーンが大流行だったのに、
めっきり少なくなりました。

適当に切り上げて、
コーヒーを飲みながら姉と近況報告会になりました。

ところで、最近めっきりハンドメイドネタが無いので、
少し寂しいですね。
今日は、こんな写真が携帯に入ってたので、
ご紹介します。

b0224167_22133982.jpg
b0224167_22135447.jpg

きちんとアイロンができてなくてお見苦しいです…

銘仙と言う着物をほどいて、
トルソーに着せてみました。
私的には、すごく気に入ってます。
b0224167_221726100.jpg

正絹の長襦袢
すごく気に入っているのですが、
ダメージが凄くて、洋服にリメイクは無理そうです。

これら着物がリメイクされて、何かになる予定だったのに、
急に忙しくなったので、放置状態です。
完成するのはいつの事やら…

今日は銘仙を自慢してみました…(笑)
お付き合いありがとうございました。
[PR]
by kame98 | 2012-03-24 22:21 | お出かけ

神戸ルミナリエ

いつも神戸ルミナリエの時期は寒いのに、
今日は寒くなかったのよね、
パーカー付きのトレーナーとGパンで神戸の町をブラブラしてました。

そう言えばこの間、天気予報で
気温の変化で、今日より明日の気温が、+-で表示されますよね、
2日~3日前に、明日の最低気温は「-10℃」っていうのを見たんです(NHKですよ)
あまりの気温差にビックリです!

気温差が激しいかせいか、
体調を崩される方が多いでしょうね。
気をつけなくちゃね。



さて、今年のルミナリエはどんな感じでしょうかね。



スタート地点です。
ここから見るのが一番きれいだと思います。たぶん…
b0224167_0395348.jpg




うじゃうじゃうじゃ・・・
凄い人じゃ!

b0224167_0401783.jpg



王冠のようです。
b0224167_0404571.jpg



100円で東北へ向けての応援メッセージの缶バッジを作ってくれます。
台紙は子供が描いた絵をコピーされたものがあり、
それに寄付した人がメッセージを書きます。

b0224167_041979.jpg


コンビニのローソンにバイキングを発見、
たいした料理はなかったのですが、
ふたさえ閉まれば、盛り放題で¥390
お安い晩御飯です。
b0224167_0413071.jpg


最後に、ユザワヤの40%引きでゲットした革小物をご披露するはずが、
人ごみの中に落としてきてしまいました。

こんなこともあるさ…
人間だもの…ねっ!
[PR]
by kame98 | 2011-12-04 01:03 | お出かけ

手作り市見学に

土曜日に宝塚の手作り市を覗いてきました。
うっかり話に夢中になていて、写真を撮り忘れました。

そんな中購入してきたものは

ジャ~ン!


b0224167_0241112.jpg


革のパーツです。
一枚30円~50円ととてもリーズナブルでした。
楽しいお姉さんとの製作にまつわるお話を聞いて、
お勉強させて頂きました。

写真にはないのですが、皆さんの作品を見ていると、
アイデアって無限ですね~

カフェエプロンにも、
機能性を考えて、ダーツを入れたり、タックを入れたりと、
考えられた作りになってました。
とても刺激になりました。

このパーツを使ってお見せ出来るようなものを頑張って作りますね。
[PR]
by kame98 | 2011-11-28 00:29 | お出かけ

兵庫県技能フェスタ

22日土曜日
毎年参加していましたが、今年は教室が閉鎖になってしまったので不参加。
ファッションショーも観客が少ないのは大雨のせいだけではないような…

今年こそは知事賞を狙うぞっと大口をたたいていたのに… ←ありえない
b0224167_0395256.jpg


グランプリ受賞作品
b0224167_040935.jpg

[PR]
by kame98 | 2011-10-23 00:45 | お出かけ

倉敷

青春18きっぷ電車の旅in倉敷
乗り物酔いはしないはずなのだが…ダメだ、疲れた…。
とりあえず写真だけのアップ、
明朝に続く…

JRの青春18切符があるから何処かに行こうよと
お誘いがあったので、
出来る限り日帰りでいける遠い所で思い付いたのが倉敷でした。
ひそかに行ってみたいところがあったから

b0224167_23152516.jpg


それが、ここ「三宅商店」
マステ思う存分貼り放題はなかった
それと新作マステやあれやこれやと選びきれないほどあるのかと思ったら、カフェだったのね。

b0224167_23154172.jpg


ランチは11時30分からですが、
その前から数人並んでた
人気があるんですね
定番「三宅カレー」

b0224167_2323198.jpg


「季節のデザート」桃でした。

b0224167_23155873.jpg


のんびりと観光地を散策
300円と言う安さに川船乗船、
気のいい船頭さんで15分と短い時間でしたがとても楽しかった、
岡山弁が心地いいですね。
旅をした~って気になります。

b0224167_2316268.jpg


白鳥もすっかり大きくなって
でも、鳴き声は
「ピヨピヨピヨ・・・」とかわいいぞ!

b0224167_23164777.jpg


で、帰りは明石に寄り道したかったので早々に退散するも、
夕方6時30分を過ぎると暗くなってくるし
魚棚もしまってるだろうということで、
ストレートに大阪に帰ってきました。
夕食の天丼

b0224167_23171288.jpg


お土産は、マスカットでも桃でもない、
マステ

b0224167_23173281.jpg


以上、
お姉さまどうもご馳走様でした。
つたないペンケースでこんなにご馳走して頂き感謝、感謝。
ありがとうございました。
また、遊んでね(^_-)-☆
[PR]
by kame98 | 2011-09-06 23:24 | お出かけ

大阪 中崎町

今日は写真撮影会で昭和の匂いがプンプンする大阪中崎町へ行ってまいりました。
この辺りは古い家が多く、
そんな家をカフェにしたり、雑貨屋、アトリエ、ギャラリーにしています。
私は写真撮影よりも、雑貨屋さん巡りがめあてです。

b0224167_1194376.jpg


古い建物を個性的にリホームをしたお店に
色んな手作り作家さんの商品が並べられていて、
見ていて製作意欲がムンムン湧きます。
真夏の炎天下でなければとても楽しめると思います。
とにかく暑い…。
あと、雑貨に興味を示さない男と一緒だとゆっくり見れませんわな…。

b0224167_1204311.jpg


委託作品をセンス良く並べるお店もあれば、
おもちゃ箱をひっくり返したような、
ちょっと宝探し気分のお店もあったりと、
ディスプレイの勉強にもなります。

b0224167_1213974.jpg


カフェでお茶しながら、
家賃がどれくらいだろうねという話になり、
ここでアトリエが持てたらいいね~と夢は膨らみます。

その前に腕を磨かないとね。
目標は10月のお祭りに出店だぁー!
[PR]
by kame98 | 2011-08-14 01:23 | お出かけ

花火だ!祭だ!

8月5日の宝塚の花火大会…夕立ちで写真撮影を断念。

8月6日なにわ淀川花火大会
私ら十三の花火って言ってます。
2万発でこのあたりでは大規模の部類、来場者も60万人近いです。

有料観覧席の後ろの一般席、
花火が近すぎてフレームに収まりきれません。
わたし、寝そべって撮ってます。
前に姉のシルエットが…じゃまじゃ。

へたくそですが、よければご覧ください。

会場で兄と落ち合う予定が、入場規制に引っ掛かり
兄は会場入りを諦めて帰ったという…
兄貴にささげる動画でした。


翌、8月7日は地元のお祭りです。
沖縄と姉妹都市なのかな…
毎年沖縄の音楽や、エイサー
クライマックスはカチャーシだったかな、
みんなで踊ります。
ハッキリ言って盆踊りより盛り上がります。

座っていた人も
わらわらと踊り始めます。

エイサー大好きです。

メモリー不足でブチ切れてます。

毎日汗でドロドロになりながらも、
楽しい毎日でした。
[PR]
by kame98 | 2011-08-08 21:59 | お出かけ

今さらパイレーツ

今さらパイレーツオブカリビアンを観に行きました。
前売り特典のクリアファイルが欲しくて購入してて、
ようやく行けた。
スペイン風な音楽が、バンヘルシングの音楽を聴いているようだったわ。

ブログネタが無い、
無いことはないのだが、
つくづく自分がバカだな~と…、ネタにする気力が…

自転車でこけた。
ひざっこぞうがズルむけです……ハアー

b0224167_23165166.jpg

[PR]
by kame98 | 2011-07-22 23:18 | お出かけ

久しぶりのRick Rackさん

に行ってきた。
洋裁教室が閉鎖になって7カ月ぶりに岡本です。
いつもは、午前中岡本をブラブラしてから、六甲の洋裁教室に通ってました。
b0224167_2152833.jpg
b0224167_21522285.jpg

3周年記念ということで店内は大賑。
欲しいオリジナル生地もありましたが、この後まだ行きたいところあるので辛抱です。
b0224167_21562151.jpg

Rick Rackさんの型紙は、型紙の複製は販売禁止(アタリマエ)ですが、
作品は販売OKです。
よく見ると全部ファスナー付けがいるぞ……どうしよう。
b0224167_2212774.jpg

しばし休憩。

電車で西宮まで戻ります。
b0224167_2223328.jpg
b0224167_224286.jpg

目的はここです。

その前に、ソレイヤードと北欧の生地を散策
この写真はダメかも…
b0224167_2251375.jpg


さあ、目的の
& FLOWERさんで人気のフェリシティを試し買いです。
人気があるのがわかります。
超かわいい~。

b0224167_22165478.jpg


しょっぴんぐモール全体でスイカ祭だそうです。
ネーミングに惹かれました。
b0224167_2214515.jpg


このあと、ホビーラホビーレさんにも寄りましたが、ガマンガマン
というのも、神戸のC&Sさんが7日から5周年のアニバーサリーです。
ガマンガマン!

おまけ・・・
先日の健康診断の結果は「いたって元気」でした。
本当は母が若いときから糖尿でしたので自分も気を付けないと思いながらも、
毎日のように甘い物を食していましたので、実はドキドキでした。
b0224167_22242480.jpg


で、本日の本当の目的は、
「ウォーキング」でした。
体調不良で10日程ダラダラと寝る毎日で、
足腰がまったく衰えています。

連日、日中35℃はあろうかとうなかでのウォーキングは嫌なので、
クーラーのきいたショッピングモールウロウロしてたんだけど、
マンゴーアイス食っちゃった!
[PR]
by kame98 | 2011-06-30 22:27 | お出かけ

フリマ

b0224167_2252167.jpg

くるくるプラザというリサイクル施設で
着物のリメイク作品のファッションショーを見に行くも、
のんびりと家を出て、着いたのが11時
ついでにフリマを覗いてたものだから、
気が付いた時には終わってました。
何しに行ってんだか。
b0224167_22101454.jpg

時間があれば万博公園も寄って行きたかったのですが、
家に旦那を置いてきたのであまりゆっくりした時間はないのだ!
b0224167_22112770.jpg

千里中央でイベントに箕面自由?だったかな
高校生のチアの演技
この高校は全国でも有名だったような…
よくテレビでみかけます。
それもそのはず、演技はすばらしいっす!

神戸まつりにも行きたかったなぁ~
[PR]
by kame98 | 2011-05-15 22:18 | お出かけ